読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

amacbee's blog

Pythonの話とかデータの話とか酒の話とか

退職します

タイトルの通り新卒で入社して1年11ヶ月在籍した株式会社VOYAGE GROUPを退職します.
2月26日が最終出社日でした.

退職理由は私事なのでこちらには書きませんが,この場を借りてチームの皆様,#ajiting勢の皆様,同期の皆様,ならびにVOYAGE GROUPで私を支えてくれた全ての皆様へ,心からの感謝を述べたいと思います.本当ありがとうございました!お世話になりました.

振り返り

在職中にVOYAGE GROUPの子会社である株式会社adingo(現:fluct)と株式会社Zucks,2つの会社を経験しました.どちらにおいても私が担当したのはアドテク分野のデータ分析(といったら通じるはずとアドバイス頂いた)の仕事です.
入社した当初,アドテクのデータを分析している人がおらず,これからどうしていけば良いか?を考えるところからスタートしました.先輩エンジニアと協力しながらデータを整理し概要を明らかにしたり,解析基盤を整えたり(Jupyter Notebookには大変助けられました),論文を読んで他社事例を調査したり,広告配信システムについて教えて頂きながら必要な要件を吟味したり,アルゴリズムの選定から実験まで手探りながらも色々なことを経験させて頂きました.

控えめに言っても,成功より失敗の方が多かったと思います.
取り組んでみて実感したのは,シンプルで(自分たちのシステムにとって)導入コストが低く,かつ効果の高い手法を見つけるのは非常に難しいということでした.この当たり前のような話が何よりも身に沁みました.その上で,本当に欲しい機能のためにstep-by-stepでアルゴリズムを改良していくにはどうしたら良いか?をいつも考えるようになりました.機械学習を実世界でうまく使うのは難しい.これからもずっと悩まされるんだろうなと思います.
でもなんだかんだいいつつデータをみるこの仕事は好奇心も知識欲も刺激されて楽しくてワクワクして最高で大好きです\(^o^)/

振り返りでもう一つ外せないのが#ajitingです. #ajitingについては,前に以下の記事でも取り上げさせて頂きました.

amacbee.hatenablog.com

VOYAGE GROUPのAJITOという場所は,定時後にお酒を飲みながら馬鹿な話から業務の話まで色々と語れる素晴らしいところです.特にエンジニアの方々が夜毎に集まっていて,いつ行っても誰かいます.中でも私は夜だけではなく朝もAJITOを利用していたため「AJITOの主」とか「Pro AJITOr」とか呼ばれていました.
もうAJITOの指定席に座ることもないのかと思うと寂しい気持ちになりますが,積極的に遊びに行くのでぜひAJITOに呼んで頂きたいです.よろしくお願いしますmm

おわりに

書いて振り返ってみるとあっという間だったなぁという感じです.
3月1日から新しい職場で働き始める予定なのですが,勤務地が引き続き渋谷なので飲みとか飲みとか飲みとか誘って頂けると喜びます〜

これからもよろしくお願い致します!

最後に一つだけ.
ほしい物リストはこちらになります:転職祝い
お酒やつまみが届いたら宅飲みが開催される可能性があります(あるいはどこかに持ち込みます)

広告を非表示にする