amacbee's blog

Pythonの話とかデータの話とか酒の話とか

#PyLadiesTokyo 一周年記念パーティーを開催しました

先週の土曜日に PyLadies Tokyo 一周年記念パーティーを開催しました!

pyladies-tokyo.connpass.com

今回は PyLadies Tokyo 初となる男性も参加 OK のイベントで,どんな雰囲気になるのか想像がつかず手探りな感じで開催したのですが,結果として大成功に終わることができたんじゃないかなと思います.
イベントの模様を簡単にレポートします.

概要

当日は総勢20名の参加者に対し飛び入りも入れて18件のLTが披露されました.*1
登壇して頂いた皆様,準備等お疲れ様でした! 以下はLTリストです ( 見つけられたものについては資料へのリンクを貼りました )

当初想定していたよりも色んなテーマが混ざってすごく聴き応えのある感じでした!

一周年記念ということでケーキを用意してみたり,

f:id:amacbee:20151027011501p:plain:w200

最後に集合写真も撮りました!

f:id:amacbee:20151027011435p:plain:w400

改めて,参加して頂いた皆様ありがとうございました!

LTしました

Blazeと見せかけた @shinyorke さんへのマサカリ野球LTをしました.
ちなみに最初は本当に Blaze ネタでいくつもりで準備してたんですが,タイトル公開した時点から LT なのに代表なのにもっと面白いことしないの?って煽られ続けて発表の2日前くらいに急遽内容変えました.思いつきです.Blaze について色々勉強しているところなのでそちらについては別の機会に LT やりたい.マサカリ LT の経緯についての説明は @shinyorkeさんのエントリ に譲ります.
こんなグラフとか用意したりしてました.

f:id:amacbee:20151027013458p:plain:w400

結果として,色んなサイトのスクレイピングに手間取って ( 言い訳 ) 本番開始時点で実験が終わっていないという体たらくでした.飛び込み LT で時間をかせいで頂いた方には申し訳ない気持ちで一杯ですorz
発表資料作る暇もなくて中途半端な解析で見事に爆死しましたが,トリで皆さんお酒が入っていたのでとりあえず笑って頂けて良かったです.
ただ @shinyorke さんにマサカリ投げるならここしかないという気持ちだったのでとても口惜しい・・・ので,同ネタをブラッシュアップして Baseball Play Study #3 でリベンジすることにしました.もっとマサカリを研いで臨む所存です.

感想とか

ここのところずっと感慨深い感慨深いと言っている気がするのですが,ようやく1年も経ったのかと本当に感慨深い!
新たに PyLadies Kyoto も立ち上がって,これからもっともっと日本の PyLadies 界隈を盛り上げていきます!今後ともよろしくお願い致します.

参加者のエントリ

見つけられたエントリへのリンク貼っておきます.

shinyorke.hatenablog.com yukinoi.hatenablog.com

*1:同一発表者が複数回 LT したりしてました